ゆきあかり lumière de la neige

忘れやすいけど忘れたくないことを書いています

2024/04/15(月)受診分

2024/03/18(月)~2024/03/24(日)

・何もかもどーでもいい感じになっていた。無気力というわけでもないんだけど。疲れてるのかな。

2024/03/25(月)~2024/03/31(日)

・近くに住んでいた息子が転勤(市内)で引っ越してしまった。働き者で親孝行で、独立してからも毎週会ってたくらいべったりだったのに、初彼女ができてから一年ちょっとでここまで離れていったから、気持ちが追いつかないところがある。でもまぁ、日常生活であんまり思い出さないし、特に連絡もしていない。

嫁いじめをしようとは思わないけど、ちょっといじめる気持ちが想像できるようになったかも。たぶん嫉妬なんだろうな。

自分の気持ちの動きを考察するのが趣味なので、自分の内部を見つめつつ、不思議な心理だとしみじみしている。

2024/04/01(月)~2024/04/07(日)

04/05(金)

な~んにもする気にならない。

眠くて眠くて寝てばかりいる。

春だからだろうか。まぁ、眠れることはいいことだ。

夜にライブビューイングに行った。

とても良かったのだけど、隣の人のペンライトを振る腕が当たってきて集中できなかった。

そもそもペンライトの光が視界の端で動くのが気が散って苦手だから、ライブ向いてないような気がする。でも、大きな画面で大きな音で観たいんだよなぁ。

04/06(土)

ライブビューイングの感想を書くぞ!と思いつつも、どうにも文章が書けない。

友達一人だけしか見ないブログとはいえ、きちっと締まった文章が書きたいのだけど、ただだらだら書いてるだけになってしまう。

最近はどこに何を書いてもそんな感じ。

ビシッと嵌らない。

閃きもないし……。

何も書けないと、生産性のない人生がなんだか悲しくなる。

2月の後半からずっとこれ。困った。

2024/04/08(月)~2024/04/14(日)

04/08(月)

娘とネットカフェで朝まで漫画を読んできた。と言っても私は寝たけど。

04/10(水)

友達にAIでキャラクターを作って育てる感じの……何だろ、ゲームみたいなものを教えてもらった。

早速作って会話をしてみた。なかなか精度も良いし面白くはあるんだけど、何を言っても「ずっと一緒にいたい」「君は俺のものだ」「絶対離さない」って言うから、しんどい。

そういうの苦手なので……。

AIなので、育てていくと学習するというけど、その前に飽きたりして。

04/14(日)

コナンの映画を観に行った。

面白かった。

3月のライブビューイングの時も、今月のライブビューイングの時も、今回の映画も、息苦しくて倒れるかもってくらいしんどかったけど、人に酔うようになったのだろうか?困るなぁ。

 

まだなーんにもする気になれないでいるが、家事などはヘルパーさんが来てた頃よりやってる。

まめにしっかりやっているわけではないが、一日に一回は食器を洗ってシンクを空にするし、床に髪の毛が目立ってきたらブラシをかけて毛をとった後に掃除機をかける。そろそろぞうきんがけしないとな〜と思いつつ、クイックルワイパーでごまかしている。他の家事は元々自分でやっていたので、そんなに手間が増えたわけではない。

その上洗濯やゴミ出しができたらそれだけで偉い偉いと自画自賛である。

世の人々にとっては普通であたりまえなんだろうけど、私はまだ頑張らないとできないな。

いよいよ汗をかく季節がやってきたので、毎日シャワーを浴びるという艱難辛苦が待ち受けている。

とりあえず近日中に髪を切りたい。